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お客様の声の状況

1. 2017年4月~2018年3月のお客様の声

弊社に届いた「お客様の声」の中から、商品、サービスおよび対応に対してご不満の表明があったものを四半期毎に集計し、掲載させていただいております。

2017年4月~2018年3月 お客様の声受付概要

(単位:件)
「お客様の声」
の区分
代表的な事例 2017年 2017年 2017年 2018年 1年間
4月-6月 7月-9月 10月-12月 1月-3月 合計
ご契約時 説明が不十分など 353 221 231 199 1,004
証券が届かないなど 65 58 38 20 181
ご契約条件に
関する不満など
47 33 45 30 155
契約手続きに
関する不満など
0 0 0 0 0
その他 357 314 420 364 1,455
小計 822 626 734 613 2,795
保険料の
お支払い関係
口座振替が
できなかった、
クレジットカード払の手続きが不便だなど
442 391 379 338 1,550
保険が失効に
なったなど
66 63 71 50 250
その他 85 95 70 98 348
小計 593 549 520 486 2,148
ご契約後の
手続き関係
解約の手続きが
遅いなど
363 316 312 300 1,291
名義変更が
できていないなど
198 219 314 197 928
その他 619 519 517 477 2,132
小計 1,180 1,054 1,143 974 4,351
保険金・
給付金関係
請求書類が
届かないなど
320 279 177 195 971
その他 469 297 204 253 1,223
小計 789 576 381 448 2,194
その他 契約後の
アフターフォローが
ないなど
576 601 728 627 2,532
社員・代理店の
態度・マナーなど
210 200 219 182 811
その他 502 295 960 321 2,078
小計 1,288 1,096 1,907 1,130 5,421
総合計 4,672 3,901 4,685 3,651 16,909