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お客様の声の状況

1. 2016年4月~2017年3月のお客様の声

弊社に届いた「お客様の声」の中から、商品、サービスおよび対応に対してご不満の表明があったものを四半期毎に集計し、掲載させていただいております。

2016年4月~2017年3月 お客様の声受付概要

(単位:件)
「お客様の声」
の区分
代表的な事例 2016年 2016年 2016年 2017年 1年間
4月-6月 7月-9月 10月-12月 1月-3月 合計
ご契約時 説明が不十分など 553 832 866 655 2,906
証券が届かないなど 102 85 86 65 338
ご契約条件に
関する不満など
58 55 62 51 226
契約手続きに
関する不満など
0 0 0 0 0
その他 477 467 623 427 1,994
小計 1,190 1,439 1,637 1,198 5,464
保険料の
お支払い関係
口座振替が
できなかった、
クレジットカード払の手続きが不便だなど
551 455 533 481 2,020
保険が失効に
なったなど
64 64 86 52 266
その他 111 123 120 143 497
小計 726 642 739 676 2,783
ご契約後の
手続き関係
解約の手続きが
遅いなど
534 461 529 502 2,026
名義変更が
できていないなど
254 267 555 261 1,337
その他 766 770 855 730 3,121
小計 1,554 1,498 1,939 1,493 6,484
保険金・
給付金関係
請求書類が
届かないなど
282 426 359 330 1,397
その他 563 736 720 803 2,822
小計 845 1,162 1,079 1,133 4,219
その他 契約後の
アフターフォローが
ないなど
797 854 926 736 3,313
社員・代理店の
態度・マナーなど
206 231 284 255 976
その他 272 337 1,386 541 2,536
小計 1,275 1,422 2,596 1,532 6,825
総合計 5,590 6,163 7,990 6,032 25,775