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お客様の声の状況

1. 2022年4月~2023年3月のお客様の声

弊社に届いた「お客様の声」の中から、商品、サービスおよび対応に対してご不満の表明があったものを四半期毎に集計し、掲載させていただいております。

2022年4月~2023年3月 お客様の声受付概要

(単位:件)
「お客様の声」
の区分
代表的な事例 2022年 2022年 2023年 2023年 1年間
4月-6月 7月-9月 10月-12月 1月-3月 合計
ご契約時 説明が不十分など 157 193 162 208 720
証券が届かないなど 23 33 29 23 108
ご契約条件に
関する不満など
14 19 21 17 71
その他 318 380 466 419 1,583
小計 512 625 678 667 2,482
保険料の
お支払い関係
口座振替が
できなかった、
クレジットカード払の手続きが不便だなど
595 500 439 502 2,036
保険が失効に
なったなど
125 134 112 111 482
その他 113 91 101 93 398
小計 833 725 652 706 2,916
ご契約後の
手続き関係
解約の手続きが
遅いなど
448 421 391 493 1,753
名義変更が
できていないなど
248 204 307 220 979
その他 642 610 533 807 2,592
小計 1,338 1,235 1,231 1,520 5,324
保険金・
給付金関係
請求書類が
届かないなど
2,319 1,559 1,895 538 6,311
その他 143 159 150 192 644
小計 2,462 1,718 2,045 730 6,955
その他 契約後の
アフターフォローが
ないなど
566 531 476 528 2,101
社員・代理店の
態度・マナーなど
215 174 186 153 728
その他 129 117 806 246 1,298
小計 910 822 1,468 927 4,127
総合計 6,055 5,125 6,074 4,550 21,804