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経営理念・パーパス(存在意義)・経営戦略MANAGEMENT PHILOSOPHY

経営理念

お客様の信頼をあらゆる事業活動の原点におき、生命保険事業を通じて「あんしん」を提供し、豊かで快適な社会生活と経済の発展に貢献します。

  • お客様に最大のご満足を頂ける商品・サービスをお届けし、お客様の暮らしと事業の発展に貢献します。
  • 東京海上グループの中核企業として、株主の負託に応え、収益性・成長性・健全性を備えた事業を展開します。
  • 代理店と心のかよったパートナーとして互いに協力し、研鑚し、相互の発展を図ります。
  • 社員一人ひとりが創造性を発揮できる自由闊達な企業風土を築きます。
  • 良き企業市民として、地球環境保護、人権尊重、コンプライアンス、社会貢献等の社会的責任を果たし、広く地域・社会の発展に貢献します。

パーパス(存在意義)

「社会課題に向き合い、お客様本位で革新的な生命保険事業を通じてお客様の人生をお守りすること」

どのような環境でも永続的にお客様をお守りするために成長し続けること、これを長期ビジョンとして明確に掲げました。変化のスピードが早く、先が読めない時代にあって、環境変化にしなやかに対応しながら逞しく成長し続けることが必要です。
そして、保険人として、お客様・代理店さんはもちろん社会に寄り添い、独自の存在意義を示していくことで「なくてはならない会社」を目指していきます。

経営戦略

中期経営計画(2021年度~2023年度)
「あんしんNEXT」~人生100年時代への挑戦~

中期経営計画 戦略の柱

中期経営計画では、人生100年時代の到来や医療技術の進化、テクノロジーの進化といった生命保険事業に大きな影響を与える環境変化を見据え、経営の基盤となる健全性や業務品質を引き続き高めつつ、新たな成長軌道に向けて、「3つのNEXT」を戦略の柱として掲げ、取り組んでいます。

【イメージ図】

経営戦略イメージ図

具体的な取り組み

マーケット起点での商品・販売一体戦略

シニア・ヘルスケア・資産形成といった領域について、社会やお客様の課題解決につながる商品・サービスの開発に挑戦し、最適な販売チャネルを通じてご提供していきます。

デジタルを活用した顧客接点強化・
業務プロセス改革

クオリティと効率が両立する「シンプルで迅速な手続き」「事務レス」を実現し、お客様支持の拡大に繋げていきます。顧客接点・業務プロセスのデジタル化を推進し、お客様満足度の向上を目指します。

新たな成長を支える人材育成/
新しい働き方への挑戦

事業環境の変化に適応し成長していくために、社員のダイバーシティ&インクルージョンを促進するとともに、働き方の変革に挑戦していきます。

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