閉じる

  1. トップ
  2. 会社について
  3. キーワードで見るあんしん生命

キーワードで見る
あんしん生命

あんしん生命とはどんな会社なんだろう?皆さんのそんな疑問にお答えするために、以下のキーワードからご紹介します。

  • 01保険人

    あんしん生命では、「お客様を何としてもお守りする」という社会的使命感や職業意識を持って保険業に携わる人(=真の保険のプロフェッショナル)を「保険人」(当社の造語)と呼んでいます。これからも、開業以来の「お客様本位の生命保険事業」に徹底的にこだわり、「保険人」として、真にお客様のお役に立ち、お客様に「あんしん」をお届けし、お客様・代理店さんはもちろん社会に寄り添い、独自の存在意義を示していくことで「なくてはならない会社」を目指していきます。

    保険人の姿勢
    詳しく見る
  • 02お客様本位の生命保険事業

    「おかしいな、人間が生命保険に合わせている」というメッセージに、生命保険事業を始める想いを込め、1996年に、あんしん生命は誕生しました。
    開業以来、「お客様本位の生命保険事業」を掲げてきましたが、それは、「生き方も考え方も、人それぞれ。そんなお客様をお守りする生命保険も、人の数だけあって当然」という考え方に基づくものです。
    その結果、多くのお客様 からのご支持をいただき、生命保険業界内でも有数のスピードで成長を遂げてきました。
    私たち社員全員が、常に相手の立場に立って物事を考え行動することが、「お客様本位」につながる大切な姿勢だと考えています。

  • 03東京海上グループ

    あんしん生命は、「東京海上グループ」の中核企業です。
    我が国初の生損保両事業を本格融合した上場持株会社である「東京海上ホールディングス」のもとで国内生保事業を担っています。
    生保・損保両面から東京海上ブランドの質の高い商品・サービスを提供することで、「お客様に品質で選ばれ、成長し続けるグローバル企業グループ」として企業価値の最大化を実現しています。

  • 04あんしん生命誕生秘話

    当社は「お客様本位の生命保険事業」を掲げ、「おかしいな、人間が生命保険に合わせている」というメッセージを世の中に宣言して、1996年10月に開業しました。実は、東京海上では、その10年以上前から、生命保険事業参入について検討が行われ、1990年末に、「お客様をあらゆるリスクからお守りするには、損害保険だけではなく、生命保険も必要だ」という想いのもと、生命保険事業への参入が決まりました。以来、お客様一人ひとりのニーズにあった生命保険のご提供を行ってきました。その結果、多くのお客様からご支持をいただき、生命保険業界でも有数のスピードで成長を維持しています。

  • 06代理店

    お客様にご満足いただける商品・サービスをご提供すべく、東京海上日動の代理店を中心に、ライフプロ代理店(生保専業代理店)などを加えた全国に広がる代理店ネットワークを通じて、お客様のライフサイクルに合った、お客様本位のコンサルティング販売を推進しています。
    また、当社業務の一部を東京海上日動に委託しており、東京海上グループとして幅広く代理店の活動を支え、お客様に生命保険・損害保険の両面からトータルなサービスをお届けすることを目指しています。

  • 07商品開発力

    当社では「お客様本位の生命保険事業」という基本方針のもと、1996年10月の開業時から、お客様のニーズを捉えた商品開発に努めてきました。「使わなかった保険料が戻ってくる新しいカタチ」Rシリーズ商品をはじめ、お客様のニーズにきめ細かく対応できる商品を開発・発売しています。

    詳しく見る
  • 08成長性

    2020年度末(令和2年度末)の「保有契約高」は31兆433億円、「保有契約件数」は608万件となっており、業界屈指のスピードで成長しています。

    成長性

    (注)東京海上日動あんしん生命と旧東京海上日動フィナンシャル生命の合算値

ページ先頭へ