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保険金・給付金のご請求手続きの流れ

保険金、給付金のご請求手続き方法をご説明いたします。

あんしんサポートブック(保険金・給付金のご請求事例集)

保険金・給付金を確実にお受け取りいただくためには、お客様からのご連絡が大変重要になります。保険金等のお支払事由が生じた場合はもちろんのこと、お支払の可能性があると思われる場合や、ご不明な点がある場合等につきましても、当社の代理店、ライフパートナー、もしくは保険金請求受付専用ダイヤルにお問い合せください。

「保険金・給付金の請求に関するよくある質問」はこちら

旧フィナンシャル生命「年金のお受け取りに関するよくあるご質問」はこちらをご覧ください。

STEP-1 ご連絡

選べる3つのご請求方法

ご請求の内容(ご入院・手術などされた方のお名前、証券番号、治療の状況など)を、ご連絡ください。なお、ご連絡方法は、次の3つの方法があります。
ご連絡いただく際は、お手元に保険証券をご用意ください。

※旧フィナンシャル生命のお客様は「ご契約者さま専用テレホンサービス」へご連絡ください。

  1. お電話でのご連絡

    保険金請求受付専用ダイヤル
    フリーダイヤル0120-536-338
    受付時間:平日 9:00~18:00、土曜 9:00~17:00
    (日曜・祝日・年末年始を除きます。)

    ※耳や言葉の不自由なお客様は、下記「インターネットでのご連絡フォーム」をご利用ください。

  2. インターネットでのご連絡
  3. 担当の代理店もしくはライフパートナーへご連絡

STEP-2 ご案内

書類をお送りいたします

お手続きの詳しいご案内と必要な書類をお送りします。

請求書や診断書などの必要書類をお取り揃えください。

STEP-3 ご提出

ポストに入れる

必要書類をご記入いただき書類の不足がないかご確認のうえ、ご提出ください。弊社で書類を受付後、内容を確認させていただきます。

  • ※ご提出いただいた書類に不備等がある場合は弊社よりご連絡を差し上げます。
  • ※ご提出いただいた書類の内容によっては、弊社より直接、医療機関等へ確認させていただく場合もございます。その際は、事前に弊社よりご連絡を差し上げます。

STEP-4 お支払

保険金・給付金のお支払

保険金・給付金を、ご指定いただいた口座へお支払いたします。お支払後に「お支払のご案内」をお送りしますのでご確認ください。

※ご契約の約款の規定により、保険金・給付金をお支払いできない場合もございます。その場合は、弊社よりご連絡を差し上げます。

保険金等の適切なお支払いに向けた取り組みについて