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保険金等の適切なお支払いに向けた取組み

当社では、迅速かつ適切な保険金等のお支払いのために、保険金等の支払管理態勢の更なる充実に向けた取組みを行っています。

保険金・給付金を確実にお届けするための態勢

1.支払内容の複数のチェック態勢

当社では、お客様に保険金・給付金を確実にお届けするために保険金・給付金のお支払い漏れ、お支払い誤りを防止すべく、支払部門が査定したお支払内容を、別組織において再点検・再検証する態勢としています。

支払内容の複数のチェック態勢

2.お客様の声への対応態勢

当社では、すべてのお客様の声へ的確に対応するために、支払部門とは別組織の「業務品質・リスク管理部」において、お客様からのご意見、ご要望、ご不満等を一元的に管理する態勢としています。特に、保険金・給付金の決定内容に関するご照会に対しては、専門的な受付窓口の「保険金再審査ご相談コーナー」を設置して対応しています。また、お客様のお申し出により、社外の医師や弁護士が再度審査する「再審査請求制度」、および当社の決定内容に関してお客様が社外の弁護士と直接ご相談できる「社外弁護士相談制度」を設置しています。

3.保険金・給付金のお支払いに対する経営レベルでの管理態勢

当社では、保険金・給付金を迅速かつ適切にお支払いするための取組みを企画・立案し、その遂行状況を確認するとともに、取締役会からの諮問に対して調査・審議または立案を行う取締役会委員会として「お客様サービス向上委員会」を設置し、保険金・給付金のお支払いに対する経営レベルでの管理態勢を講じています。

保険金等のお支払い状況

保険金等のお支払い件数、お支払い非該当件数及び内訳

保険金等のお支払い漏れ等の定期的な公表運営

お支払い漏れ等が判明し、追加でお支払いした保険金等の件数・金額

保険金等の支払管理態勢等にかかる業務改善に向けた取り組み状況

保険金・給付金のご請求手続きについて

再審査請求制度・社外弁護士相談制度について

保険金・給付金のお支払いに関する当社の決定内容に疑問やご納得いただけない点がございましたら、こちらにお問合せください。

再審査請求制度・社外弁護士相談制度