閉じる

伊藤保 2008年入社 業務プロセス企画部 企画管理グループ

現在の業務内容を教えてください。

新契約や保全手続きのプロセス、体制を企画し普及・定着させていく業務を担当しています。最新のIT技術を調査研究し、利便性が高く、効率的な手続き方法やバックオフィスの体制などを考えています。また、企画した業務の普及活動を行い、課題があれば原因を把握し対策を講じていくといった業務も行っています。

仕事の魅力、やりがいを教えてください。

現在の業務は会社全体に影響する業務なので、責任も大きく、慎重に検討を進めていく必要があります。多くの関係部署と打合せや調整を行い、システム開発も必要となるため、企画を考えてから実際に形になるまでに数カ月、長いものでは数年かかる場合もあります。多くの時間をかけた検討の結果、実際に形にならない場合もありますが、企画が実際に形になった時は非常に達成感があり、とてもやりがいを感じます。

ある日のスケジュール

9:00メールチェック
10:00企画資料作成
12:00昼食
13:00打合せ
15:00移動
16:00他社情報交換会
18:00退社

業務を通じて大変だったエピソードを教えてください。また、どのようにしてそれを乗り越えたのか教えてください。

私は営業支社を6年間経験し、現在の業務プロセス企画部に配属となりました。営業支社では外に出て人と話すことが仕事でしたが、現在はほとんどが社内での業務となり、データの分析や資料の作成などがメインの仕事です。今までとは全く異なる業務となり、毎日悪戦苦闘していますが、悩んでいる時や困っている時は周りの方に相談すれば適切なアドバイスをいただけるので、大変ではあるものの一つ一つ乗り越えています。

当社への入社理由を教えてください。

当時、あんしん生命は設立12年、新卒採用はまだ2期目と若い会社であまり知名度もありませんでした。一方で新しいことにチャレンジして行こうという想いを強く感じたことと、実際にそれを形に出来るグループ力を持っていることが、非常に魅力的に感じ入社を決めました。また、内定者の同期社員が個性的で色々な発想を持っており、長く付き合っても飽きなそうだと感じたことも大きな決め手です(笑)。

会社(職場)の雰囲気を教えてください。また、入社前後における当社へのイメージの変化などありましたら教えてください。

今まで3つの職場を経験しましたがどの職場も風通しがよく、役職関係なく話しやすい雰囲気でした。自分の考えや意見はもちろん、困っていることや悩んでいることの相談もできるので非常に助かります。何でも相談できる環境なので、前向きに業務に取り組んでいる人が多く働きやすいと感じています。学生時代は"会社"というものに対し、もう少し堅苦しいイメージを持っていたので良い意味で裏切ってくれました。

プライベートはどのように過ごしていますか。また、仕事と両立させるためにどのような工夫をしていますか。

現在の職場はデスクワークがメインなので休日はなるべく体を動かすようにしています。最近は朝早めに起きてランニングをしています。脳がリフレッシュしているのか分かりませんが走っている時に仕事のアイデアが浮かぶこともあります。逆に仕事中にプライベートで役立つ情報を得ることもあるので、そういった意味では「ここから仕事!」とオンオフをあまり決めつけないようにしています。