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生命保険料控除証明書の(再)発行

あんしん生命の「生命保険料控除証明書」の概要、発行・再発行お手続きのご案内です。
登録不要・24時間受付のインターネットのお手続きやSMS(ショートメッセージ)、カスタマーセンターでのお手続きがお選びいただけます。

生命保険料控除証明書について

生命保険料控除証明書の発送時期

生命保険料控除証明書は、毎年10月中旬から生命保険料控除の対象となる保険契約のご契約者様に順次郵送いたします。

下記は発行・郵送の対象外となります。

  • 本年に保険料のお払込みがない場合
  • 法人契約の場合
  • 受取人が被保険者の「6親等以内の血族」か「3親等以内の姻族」ではない場合

保険料控除申告書の記入方法

掲載の動画をご覧いただくか、こちらをご参照ください。動画から控除証明書の再発行手続きもできます。
詳細につきましては、所轄の税務署か税理士にご確認ください。

生命保険料控除証明書の発行・再発行のお手続き

発行・再発行の受付期間
  • 確定申告期間終了頃まで
お手続き時に確認させていただく内容
  • ご契約の証券番号

下記より該当する保険商品をお選びください。
ご契約中の保険商品によって、
お手続きが異なります。

ご契約中の保険商品の確認方法

※双方にご契約がある場合はそれぞれお手続きください。

医療保険・がん保険・死亡保険
(終身保険・定期保険)等のご契約者様はこちら

以下の方法で承っております。
証券番号をお手元にご用意のうえ、契約者ご本人様よりお申し出ください。

郵送での交付
1. インターネットでのお手続き
ご登録住所への郵送をご希望のお客様
2. SMS(ショートメッセージ)でのお手続き
ご登録住所からお引越しされ、新住所へのご郵送をご希望のお客様
3. カスタマーセンターでのお手続き
前年以前 過去5年分の発行、海外渡航に伴う発行等をご希望のお客様
電子データでの交付
4. マイナンバーカードを利用したお手続き
電子交付、マイナポータルを利用した確定申告手続きなどを実施したいお客様

1.インターネットでのお手続き

登録不要・24時間受付

  • ご登録住所への郵送をご希望のお客様

はこちらでお手続きいただけます。

  • ※ご登録住所からお引越しされ、住所変更がお済みでないお客様は、2.SMS(ショートメッセージ)でのお手続きでお手続きください。新住所へ郵送いたします。
  • ※下記に該当するお客様は、3.カスタマーセンターでのお手続きにてお手続きください。
    • 前年以前 過去5年分の生命保険料控除証明書の発行をご希望のお客様
    • 海外渡航に伴う生命保険料控除証明書の発行をご希望のお客様

マイページ」(要登録)でもお手続きを承っております。

  • ※新住所への郵送をご希望の場合は、先にマイページにて住所変更を行ってください。

2.SMS(ショートメッセージ)でのお手続き

登録不要・24時間受付

  • 新住所への郵送をご希望のお客様
  • ご登録住所からお引越しされ、住所変更がお済みでないお客様

はこちらでお手続きいただけます。

  • ※下記に該当するお客様は、3.カスタマーセンターでのお手続きにてお手続きください。
    • 前年以前 過去5年分の生命保険料控除証明書の発行をご希望のお客様
    • 海外渡航に伴う生命保険料控除証明書の発行をご希望のお客様

0120-733-669

受付時間:24時間365日

  • ※スマートフォンより発信者番号を通知のうえ、お電話ください。
  • ※システムメンテナンス等でSMS受付をご利用いただけない場合があります。

3.カスタマーセンターでのお手続き(平日9~18時受付)

お電話がつながりましたら、音声ガイダンスにしたがってご用件をお選びください。

控除証明書再発行専用のお問合せ先

0120-733-669

受付時間: 平日9:00~18:00
(土曜・日曜・祝日・年末年始を除きます。)

  • ※発信者番号を通知のうえ、お電話ください。

4.マイナンバーカードを利用したお手続き

  • 電子交付をご希望のお客様
  • マイナポータルを利用した確定申告手続きなどを実施したいお客様

はこちらでお手続きいただけます。

◆誠に申し訳ございませんが、12月1日(水)から2週間程度の間(※)、保険料控除証明書・電子交付サービスの受付を停止させていただきます。
上記期間中に電子交付をご希望のお客様は、大変恐縮ではございますが11月30日(火)までにお手続きくださいますようお願いいたします。
ご不便をおかけし申し訳ございません。
(※)電子交付時に弊社の電子証明書を添付しておりますが、弊社本店移転に伴う登記変更が完了するまでの期間は電子証明書が利用できないためです。

  • 事前に必要なお手続きはこちらをご覧ください。

◆お手続きの際に証券番号とお客様カナ氏名を入力いただきます。お手元に保険証券等ご用意ください。
また、カナ(「イ」や「オ」など)で始まる証券番号はカナを大文字半角アルファベットに置き換えて入力をお願いします。
置き換え内容:イ → A、ウ → B、オ → C、チ → D、ツ → E、ト → F

置き換え例:証券番号が「オ1234567890」の場合
(置き換え前)1234567890 → (置き換え後)C1234567890

  • 受付後、3営業日ほどで控除証明書データを交付します。
  • 受付期間は3月までを予定しております。
  • 以下の場合、電子交付ができない場合があります。
    • 災害救助法適用により保険料支払が猶予されている
    • 新型コロナウイルス感染症拡大に伴う特別措置適用により保険料支払が猶予されている
    • 保険料払込方法が団体扱(給与引き去り)の場合
    • 10月以降にご契約内容を変更している
    • 受取人が第三者となっている

    その他、ご契約の種類、状態等によって電子交付できない場合がありますので、ご了承ください。

変額保険(マーケットリンク等)
変額年金保険
のご契約者様はこちら

以下の方法で承っております。
証券番号をお手元にご用意のうえ、契約者ご本人様よりお申し出ください。

郵送での交付
1. マイページでのお手続き
ご登録住所への郵送をご希望のお客様
2. SMS(ショートメッセージ)でのお手続き
ご登録住所からお引越しされ、新住所へのご郵送をご希望のお客様
3. カスタマーセンターでのお手続き
前年以前 過去5年分の発行、海外渡航に伴う発行等をご希望のお客様
電子データでの交付
4. マイナンバーカードを利用したお手続き
電子交付、マイナポータルを利用した確定申告手続きなどを実施したいお客様

1.マイページでのお手続き

  • ご登録住所への郵送をご希望のお客様

はこちらでお手続きいただけます。

下記よりログイン/新規ご登録の上、お手続きを行ってください。
新住所への郵送をご希望の場合は、先にマイページにて住所変更を行ってください。

  • ※ログインID・仮パスワードの新規発行および再発行は、簡易書留郵便にて通常4~5日程度でお届けします。

マイページのご案内・ご利用可能時間はこちら

2.SMS(ショートメッセージ)でのお手続き

登録不要・24時間受付

  • 新住所への郵送をご希望のお客様
  • ご登録住所からお引越しされ、住所変更がお済みでないお客様

はこちらでお手続きいただけます。

  • ※下記に該当するお客様は、3.カスタマーセンターでのお手続きにてお手続きください。
    • 前年以前 過去5年分の生命保険料控除証明書の発行をご希望のお客様
    • 海外渡航に伴う生命保険料控除証明書の発行をご希望のお客様

0120-517-104

受付時間:24時間365日

  • ※スマートフォンより発信者番号を通知のうえ、お電話ください。
  • ※システムメンテナンス等でSMS受付をご利用いただけない場合があります。

3.カスタマーセンターでのお手続き(平日9~17時受付)

お電話がつながりましたら、音声ガイダンスにしたがってご用件をお選びください。

変額保険テレホンサービス

0120-517-104

受付時間: 平日9:00~17:00
(土曜・日曜・祝日・年末年始を除きます。)

  • ※発信者番号を通知のうえ、お電話ください。

4.マイナンバーカードを利用したお手続き

  • 電子交付をご希望のお客様
  • マイナポータルを利用した確定申告手続きなどを実施したいお客様

はこちらでお手続きいただけます。

◆誠に申し訳ございませんが、12月1日(水)から2週間程度の間(※)、保険料控除証明書・電子交付サービスの受付を停止させていただきます。
上記期間中に電子交付をご希望のお客様は、大変恐縮ではございますが11月30日(火)までにお手続きくださいますようお願いいたします。
ご不便をおかけし申し訳ございません。
(※)電子交付時に弊社の電子証明書を添付しておりますが、弊社本店移転に伴う登記変更が完了するまでの期間は電子証明書が利用できないためです。

  • 事前に必要なお手続きはこちらをご覧ください。
  • 受付後、3営業日ほどで控除証明書データを交付します。
  • 受付期間は3月までを予定しております。
  • 以下の場合、電子交付ができない場合があります。
    • 災害救助法適用により保険料支払が猶予されている
    • 新型コロナウイルス感染症拡大に伴う特別措置適用により保険料支払が猶予されている
    • 保険料払込方法が団体扱(給与引き去り)の場合
    • 10月以降にご契約内容を変更している
    • 受取人が第三者となっている

    その他、ご契約の種類、状態等によって電子交付できない場合がありますので、ご了承ください。

以下のライフイベントに該当する場合は同時に必要となるお手続きをご確認ください。

よくあるご質問

お客様からよくいただくご質問とその回答をご用意しております。

ご契約中の保険商品の確認方法

お手元の保険証券等に記載されている証券番号をご確認ください。

医療保険・がん保険・死亡保険
(終身保険・定期保険)等のご契約者様

証券番号が「イ」や「オ」等の
カタカナで始まるお客様

該当する商品はこちら

変額保険(マーケットリンク等)
・変額年金保険のご契約者様

証券番号が数字で始まるお客様

該当する商品はこちら

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