生命保険料控除証明書の発行・再発行
あんしん生命の「生命保険料控除証明書」の概要、発行・再発行お手続きのご案内です。
登録不要・24時間受付のインターネットのお手続きやSMS(ショートメッセージ)、カスタマーセンターでのお手続き、電子交付のお手続きがお選びいただけます。
- 生命保険料控除証明書は、10月中旬から順次郵送いたします。
- 生命保険料控除証明書の発行・再発行は、確定申告期間が終了する頃まで受け付けています。
- お手続きにあたっては、ご契約の証券番号を確認させていただきます。保険証券をご用意いただき、契約者ご本人様がお手続きください。
- マイナポータルを利用した電子交付を行っています。電子交付には、マイナンバーカードの取得など事前のご準備が必要となります。東京海上日動マイページを利用した電子交付はできません。
- マイナポータルを利用した電子交付は、マイナポータル連携サービスにお申込みいただいてから、生命保険料控除証明書が電子交付されるまで3営業日程度かかりますのでご注意ください。またマイナポータルを利用した電子交付の操作方法についてはこちらをご確認ください。
生命保険料控除証明書について
生命保険料控除証明書の発送時期
生命保険料控除証明書は、毎年10月中旬から生命保険料控除の対象となる保険契約のご契約者様に順次郵送いたします。
発送スケジュール詳細はこちらをご確認ください。
下記は発行・郵送の対象外となります。
- 本年に保険料のお払込みがない場合
- 法人契約の場合
- 受取人が被保険者の「6親等以内の血族」か「3親等以内の姻族」ではない場合
保険料控除申告書の記入方法
掲載の動画をご覧いただくか、こちらをご参照ください。動画から控除証明書の再発行手続きもできます。
詳細につきましては、所轄の税務署か税理士にご確認ください。
動画公開期間: 1月中旬まで
生命保険料控除証明書の発行・再発行、電子交付のお手続き
医療保険・がん保険・死亡保険
(終身保険・定期保険)等のご契約者様はこちら
以下の方法で承っております。
証券番号をお手元にご用意のうえ、契約者ご本人様よりお申し出ください。
郵送での交付 |
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電子データでの交付 |
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1.インターネットでのお手続き
登録不要・24時間受付
- ご登録住所への郵送をご希望のお客様
はこちらでお手続きいただけます。
- ご登録住所からお引越しされ、住所変更がお済みでないお客様は、2. SMS(ショートメッセージ)でのお手続きにてお手続きください。新住所へ郵送いたします。
- 下記に該当するお客様は、3. カスタマーセンターでのお手続きにてお手続きください。
- 前年以前 過去5年分の生命保険料控除証明書の発行をご希望のお客様
- 海外渡航に伴う生命保険料控除証明書の発行をご希望のお客様
東京海上日動マイページ(要登録)でもお手続きを承っております。
- 新住所への郵送をご希望の場合は、先に東京海上日動マイページにて住所変更を行ってください。
2.SMS(ショートメッセージ)でのお手続き
登録不要・24時間受付
- 新住所への郵送をご希望のお客様
- ご登録住所からお引越しされ、住所変更がお済みでないお客様
はこちらでお手続きいただけます。
- 下記に該当するお客様は、3.カスタマーセンターでのお手続きにてお手続きください。
- 前年以前 過去5年分の生命保険料控除証明書の発行をご希望のお客様
- 海外渡航に伴う生命保険料控除証明書の発行をご希望のお客様
3.カスタマーセンターでのお手続き(平日9~18時受付)
お電話がつながりましたら、音声ガイダンスにしたがってご用件をお選びください。
4.マイナンバーカードを利用したお手続き
- 電子交付をご希望のお客様
- マイナポータルを利用した確定申告手続きなどを実施したいお客様
はこちらでお手続きいただけます。
- ※2023年以前にマイナポータル連携サービスをご利用したご契約は、改めてのお申込みは不要です。マイナポータルに連携され次第、メールにてご連絡いたします。なお、今年度追加でご契約をいただいた場合は、当該契約の追加登録のお手続きをお願いします。
- 事前に必要なお手続きはこちらをご覧ください。
- カタカナから始まる証券番号の場合は、カタカナ(半角カタカナ)から入力をお願いします。
- 受付後、3営業日ほどで控除証明書データを交付します。
- 以下の場合、電子交付ができない場合があります。
- 災害救助法適用により保険料支払が猶予されている
- 10月以降にご契約内容を変更している
- 受取人が第三者となっている
その他、ご契約の種類、状態等によって電子交付できない場合がありますので、ご了承ください。
変額保険(マーケットリンク等)・
変額年金保険のご契約者様はこちら
以下の方法で承っております。
証券番号をお手元にご用意のうえ、契約者ご本人様よりお申し出ください。
郵送での交付 |
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電子データでの交付 |
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- <ご注意>
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- ご契約者さま専用ページ、SMSでお手続きいただいた場合、控除証明書をお送りいたします。
- 生命保険料控除証明書に関するお問合せは、3. カスタマーセンターでのお手続きをご利用ください。
1.ご契約者さま専用ページでのお手続き
- ご登録住所への郵送をご希望のお客様
はこちらでお手続きいただけます。
下記よりログイン/新規ご登録の上、お手続きを行ってください。
新住所への郵送をご希望の場合は、先にご契約者さま専用ページにて住所変更を行ってください。
2.SMS(ショートメッセージ)でのお手続き
登録不要・24時間受付
- 新住所への郵送をご希望のお客様
- ご登録住所からお引越しされ、住所変更がお済みでないお客様
はこちらでお手続きいただけます。
- ※下記に該当するお客様は、3.カスタマーセンターでのお手続きにてお手続きください。
- 前年以前 過去5年分の生命保険料控除証明書の発行をご希望のお客様
- 海外渡航に伴う生命保険料控除証明書の発行をご希望のお客様
3.カスタマーセンターでのお手続き(平日9~17時受付)
お電話がつながりましたら、音声ガイダンスにしたがってご用件をお選びください。
4.マイナンバーカードを利用したお手続き
- 電子交付をご希望のお客様
- マイナポータルを利用した確定申告手続きなどを実施したいお客様
はこちらでお手続きいただけます。
- ※2023年以前にマイナポータル連携サービスをご利用したご契約は、改めてのお申込みは不要です。マイナポータルに連携され次第、メールにてご連絡いたします。なお、今年度追加でご契約をいただいた場合は、当該契約の追加登録のお手続きをお願いします。
- 事前に必要なお手続きはこちらをご覧ください。
- カタカナから始まる証券番号の場合は、カタカナ(半角カタカナ)から入力をお願いします。
- 受付後、3営業日ほどで控除証明書データを交付します。
- 以下の場合、電子交付ができない場合があります。
- 災害救助法適用により保険料支払が猶予されている
- 10月以降にご契約内容を変更している
- 受取人が第三者となっている
その他、ご契約の種類、状態等によって電子交付できない場合がありますので、ご了承ください。
以下のライフイベントに該当する場合は同時に必要となるお手続きをご確認ください。