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「お客様の声」に基づき開発・改善した主な具体例

「あんしん治療サポート保険」・「あんしん治療サポート保険R」の発売および付帯する「早期治療支援特約」の新設(2023年8月)

お客様の声 健康診断で指摘を受けた項目について、治療や精密検査をした際に発生する費用を保障する商品を開発してほしい。
対応 人生100年時代を迎え、アクティブシニアを中心に、いつまでも健康で元気に過ごしたいというニーズにお応えするため、2023年8月より、「あんしん治療サポート保険」・「あんしん治療サポート保険R」および「早期治療支援特約」を発売しました。
「早期治療支援特約」は、生活習慣病の早期発見・早期治療のサポートを目的としており、健康診断の結果、血圧、脂質、肝機能、糖代謝、腎機能のいずれかで所定の基準に該当し、治療や精密検査を目的として入院や通院をした際に給付金をお支払いします。

健康診断書扱の契約におけるペーパーレス契約手続きシステム「あんしんらくらく手続き※」の導入(2023年8月)
※タブレット型端末等を活用してペーパーレスで契約手続きを完結する仕組み

お客様の声 健康診断書扱で契約をする際、告知方法や健康診断書提出の利便性を上げてほしい。
対応 2023年8月より、健康診断書扱の契約(一部契約を除く)においても、「あんしんらくらく手続きによる告知」および「お客様のスマートフォン等による健康診断書の撮影・アップロード」を可能としました。

オンライン面談用ペーパーレス契約手続きシステム「あんしんリモートらくらく手続き※」における複数契約同時手続きの導入(2023年7月)
※Web会議アプリやお客様自身のスマートフォン等を活用してオンライン上で保険のご提案・ご説明から、ご契約申込手続きまでを完結する仕組み

お客様の声 オンラインでの契約手続きの際、複数の契約を締結する時に1契約ごとに操作が必要であり、不便であると感じた。
対応 従来より「あんしんらくらく手続き」では最大4件までの複数契約の手続きが可能でしたが、2023年7月より、「あんしんリモートらくらく手続き」においても同様に、最大4件までの複数契約同時手続きが可能になりました。

「ご契約内容のお知らせ」の改善(2023年7月)

お客様の声 「ご契約内容のお知らせ」の字が小さいため、レイアウトを改善してほしい。
対応 「ご契約内容のお知らせ」をより見やすく、かつわかりやすくするため、「ご契約内容のお知らせ」の冊子版を改善し、「実利用者ユニバーサルデザイン認証」を取得しました。2023年度の「ご契約内容のお知らせ」(初回7月発送)より改定後の帳票の発送を開始しました。