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お客様の声の状況

1. 2021年4月~2022年3月のお客様の声

弊社に届いた「お客様の声」の中から、商品、サービスおよび対応に対してご不満の表明があったものを四半期毎に集計し、掲載させていただいております。

2021年4月~2022年3月 お客様の声受付概要

(単位:件)
「お客様の声」
の区分
代表的な事例 2021年 2021年 2021年 2022年 1年間
4月-6月 7月-9月 10月-12月 1月-3月 合計
ご契約時 説明が不十分など 187 198 212 220 817
証券が届かないなど 24 20 14 26 84
ご契約条件に
関する不満など
31 28 25 26 110
その他 273 326 355 366 1,320
小計 515 572 606 638 2,331
保険料の
お支払い関係
口座振替が
できなかった、
クレジットカード払の手続きが不便だなど
284 635 791 615 2,325
保険が失効に
なったなど
50 39 105 137 331
その他 114 76 106 84 380
小計 448 750 1,002 836 3,036
ご契約後の
手続き関係
解約の手続きが
遅いなど
321 307 353 413 1,394
名義変更が
できていないなど
216 201 354 239 1,010
その他 459 419 442 504 1,824
小計 996 927 1,149 1,156 4,228
保険金・
給付金関係
請求書類が
届かないなど
165 208 499 474 1,346
その他 81 72 75 121 349
小計 246 280 574 595 1,695
その他 契約後の
アフターフォローが
ないなど
582 616 702 793 2,693
社員・代理店の
態度・マナーなど
121 125 203 214 663
その他 162 124 737 306 1,329
小計 865 865 1,642 1,313 4,685
総合計 3,070 3,394 4,973 4,538 15,975