ページのコンテンツへジャンプします

お客様の声の状況

1. 2023年4月~2024年3月のお客様の声

弊社に届いた「お客様の声」の中から、商品、サービスおよび対応に対してご不満の表明があったものを四半期毎に集計し、掲載させていただいております。

2023年4月~2024年3月 お客様の声受付概要

(単位:件)
「お客様の声」
の区分
代表的な事例 2023年 2023年 2023年 2024年 1年間
4月-6月 7月-9月 10月-12月 1月-3月 合計
ご契約時 説明が不十分など 148 200 172 129 649
証券が届かないなど 31 17 28 16 92
ご契約条件に
関する不満など
31 31 36 28 126
その他 374 424 477 453 1,728
小計 584 672 713 626 2,595
保険料の
お支払い関係
口座振替が
できなかった、
クレジットカード払の手続きが不便だなど
433 415 385 380 1,613
保険が失効に
なったなど
102 100 95 96 393
その他 101 79 52 59 291
小計 636 594 532 535 2,297
ご契約後の
手続き関係
解約の手続きが
遅いなど
452 510 442 465 1,869
名義変更が
できていないなど
216 259 354 176 1,005
その他 647 665 782 655 2,749
小計 1,315 1,434 1,578 1,296 5,623
保険金・
給付金関係
請求書類が
届かないなど
516 406 974 1,015 2,911
その他 101 106 124 153 484
小計 617 512 1,098 1,168 3,395
その他 契約後の
アフターフォローが
ないなど
353 754 604 384 2,095
社員・代理店の
態度・マナーなど
161 192 172 148 673
その他 147 244 781 253 1,425
小計 661 1,190 1,557 785 4,193
総合計 3,813 4,402 5,478 4,410 18,103