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お客様の声の状況

1. 2024年4月~2025年3月のお客様の声

弊社に届いた「お客様の声」の中から、商品、サービスおよび対応に対してご不満の表明があったものを四半期毎に集計し、掲載させていただいております。

2024年4月~2025年3月 お客様の声受付概要

(単位:件)
「お客様の声」
の区分
代表的な事例 2024年 2024年 2024年 2025年 1年間
4月-6月 7月-9月 10月-12月 1月-3月 合計
ご契約時 説明が不十分など 168 129 155 148 600
証券が届かないなど 21 28 14 11 74
ご契約条件に
関する不満など
32 41 42 31 146
その他 362 366 390 372 1,490
小計 583 564 601 562 2,310
保険料の
お支払い関係
口座振替が
できなかった、
クレジットカード払の手続きが不便だなど
379 354 307 324 1,364
保険が失効に
なったなど
74 98 86 81 339
その他 75 85 60 57 277
小計 528 537 453 462 1,980
ご契約後の
手続き関係
解約の手続きが
遅いなど
433 369 363 370 1,535
名義変更が
できていないなど
249 166 275 165 855
その他 589 536 498 547 2,170
小計 1,271 1,071 1,136 1,082 4,560
保険金・
給付金関係
入院給付金請求書類が
多いなど
1,068 1,088 923 904 3,983
その他 117 111 116 143 487
小計 1,185 1,199 1,039 1,047 4,470
その他 契約後の
アフターフォローが
ないなど
370 426 452 600 1,848
社員・代理店の
態度・マナーなど
163 184 111 148 606
その他 164 196 708 448 1,516
小計 697 806 1,271 1,196 3,970
総合計 4,264 4,177 4,500 4,349 17,290