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生命保険料控除証明書の発行・再発行

あんしん生命の「生命保険料控除証明書」の概要、発行・再発行お手続きのご案内です。
登録不要・24時間受付のインターネットのお手続きやSMS(ショートメッセージ)、カスタマーセンターでのお手続き、電子交付のお手続きがお選びいただけます。

  • 生命保険料控除証明書は、10月中旬から順次郵送いたします。発送スケジュール詳細はこちらをご確認ください。
  • 生命保険料控除証明書の発行・再発行は、確定申告期間終了頃まで受け付けています。
  • お手続きにあたっては、ご契約の証券番号を確認させていただきます。
    保険証券をご用意いただき、ご契約者ご本人様がお手続きください。
  • マイナポータルを利用した電子交付を行っています。電子交付には、マイナンバーカードの取得など事前のご準備が必要となります。マイページを利用した電子交付はできません。
  • マイナポータルを利用した電子交付は、マイナポータル連携サービスにお申込みいただいてから、生命保険料控除証明書が電子交付されるまでに3営業日程度かかりますのでご注意ください。また、マイナポータルを利用した電子交付の操作方法についてはこちらをご確認ください。

生命保険料控除証明書について

生命保険料控除証明書の発送時期

生命保険料控除証明書は、毎年10月中旬から生命保険料控除の対象となる保険契約のご契約者様に順次郵送いたします。
発送スケジュール詳細はこちらをご確認ください。

下記は発行・郵送の対象外となります。

  • 本年に保険料のお払込みがない場合
  • 法人契約の場合
  • 受取人が被保険者の「6親等以内の血族」か「3親等以内の姻族」ではない場合

生命保険料控除証明書の発行・再発行、電子交付のお手続き

下記より該当する保険商品をお選びください。
ご契約中の保険商品によって、
お手続きが異なります。

ご契約中の保険商品の確認方法

※双方にご契約がある場合はそれぞれお手続きください。

医療保険・がん保険・死亡保険
(終身保険・定期保険)等のご契約者様はこちら

以下の方法で承っております。
証券番号をお手元にご用意のうえ、契約者ご本人様よりお申し出ください。

郵送での交付
1. インターネットでのお手続き
ご登録住所への郵送をご希望のお客様
2. SMS(ショートメッセージ)でのお手続き
ご登録住所からお引越しされ、新住所へのご郵送をご希望のお客様
3. カスタマーセンターでのお手続き
前年以前 過去5年分の発行、海外渡航に伴う発行等をご希望のお客様
電子データでの交付
4. マイナンバーカードを利用したお手続き
電子交付、マイナポータルを利用した確定申告手続きなどを実施したいお客様

1.インターネットでのお手続き

登録不要・24時間受付

  • ご登録住所への郵送をご希望のお客様

はこちらでお手続きいただけます。

  • ※下記に該当するお客様は、3. カスタマーセンターでのお手続きにてお手続きください。
    • 前年以前 過去5年分の生命保険料控除証明書の発行をご希望のお客様
    • 海外渡航に伴う生命保険料控除証明書の発行をご希望のお客様

マイページ」(要登録)でもお手続きを承っております。

  • ※新住所への郵送をご希望の場合は、先にマイページにて住所変更を行ってください。

2.SMS(ショートメッセージ)でのお手続き

登録不要・24時間受付

  • 新住所への郵送をご希望のお客様
  • ご登録住所からお引越しされ、住所変更がお済みでないお客様

はこちらでお手続きいただけます。

  • ※下記に該当するお客様は、3. カスタマーセンターでのお手続きにてお手続きください。
    • 前年以前 過去5年分の生命保険料控除証明書の発行をご希望のお客様
    • 海外渡航に伴う生命保険料控除証明書の発行をご希望のお客様

0120-733-669

受付時間:24時間365日

  • ※スマートフォンより発信者番号を通知のうえ、お電話ください。
  • ※システムメンテナンス等でSMS受付をご利用いただけない場合があります。

3.カスタマーセンターでのお手続き(平日9~18時受付)

お電話がつながりましたら、音声ガイダンスにしたがってご用件をお選びください。

控除証明書再発行専用のお問合せ先

0120-733-669

受付時間: 平日9:00~18:00
(土曜・日曜・祝日・年末年始を除きます。)

  • ※発信者番号を通知のうえ、お電話ください。

4.マイナンバーカードを利用したお手続き

  • 電子交付をご希望のお客様
  • マイナポータルを利用した確定申告手続きなどを実施したいお客様

はこちらでお手続きいただけます。

※昨年以前にマイナポータル連携サービスをご利用したご契約は、改めてのお申込みは不要です。10月中旬以降、マイナポータルへの電子交付完了後に、マイナポータル利用時に登録されたメールアドレス宛にご連絡いたします。
なお、今年度追加でご契約をいただいた場合は、マイナポータル連携サービスのお客様情報に当該契約の追加登録(証券番号の追加)のお手続きが必要です。

  • 事前に必要なお手続きはこちらをご覧ください。
  • カタカナから始まる証券番号の場合は、カタカナ(半角カタカナ)から入力をお願いします。
  • 受付後、3営業日ほどで控除証明書データを交付します。
  • 以下の場合、電子交付ができない場合があります。
    • 災害救助法適用により保険料支払が猶予されている
    • 保険料払込方法が団体扱(給与引き去り)の場合
    • 10月以降にご契約内容を変更している
    • 受取人が第三者となっている

    その他、ご契約の種類、状態等によって電子交付できない場合がありますので、ご了承ください。

変額保険(マーケットリンク等)
変額年金保険
のご契約者様はこちら

以下の方法で承っております。
証券番号をお手元にご用意のうえ、契約者ご本人様よりお申し出ください。

郵送での交付
1. マイページでのお手続き
ご登録住所への郵送をご希望のお客様
2. SMS(ショートメッセージ)でのお手続き
ご登録住所からお引越しされ、新住所へのご郵送をご希望のお客様
3. カスタマーセンターでのお手続き
前年以前 過去5年分の発行、海外渡航に伴う発行等をご希望のお客様
電子データでの交付
4. マイナンバーカードを利用したお手続き
電子交付、マイナポータルを利用した確定申告手続きなどを実施したいお客様
<ご注意>
  • マイページ、SMSでお手続きいただいた場合、控除証明書をお送りいたします。
  • 生命保険料控除証明書に関するお問合せは、3. カスタマーセンターでのお手続きをご利用ください。

1.マイページでのお手続き

  • ご登録住所への郵送をご希望のお客様

はこちらでお手続きいただけます。

下記よりログイン/新規ご登録の上、お手続きを行ってください。
新住所への郵送をご希望の場合は、先にマイページにて住所変更を行ってください。

  • ※ログインID・仮パスワードの新規発行および再発行は、簡易書留郵便にて通常4~5日程度でお届けします。

マイページのご案内・ご利用可能時間はこちら

2.SMS(ショートメッセージ)でのお手続き

登録不要・24時間受付

  • 新住所への郵送をご希望のお客様
  • ご登録住所からお引越しされ、住所変更がお済みでないお客様

はこちらでお手続きいただけます。

  • ※下記に該当するお客様は、3.カスタマーセンターでのお手続きにてお手続きください。
    • 前年以前 過去5年分の生命保険料控除証明書の発行をご希望のお客様
    • 海外渡航に伴う生命保険料控除証明書の発行をご希望のお客様

0120-517-104

受付時間:24時間365日

  • ※スマートフォンより発信者番号を通知のうえ、お電話ください。
  • ※システムメンテナンス等でSMS受付をご利用いただけない場合があります。

3.カスタマーセンターでのお手続き(平日9~17時受付)

お電話がつながりましたら、音声ガイダンスにしたがってご用件をお選びください。

変額保険テレホンサービス

0120-517-104

受付時間: 平日9:00~17:00
(土曜・日曜・祝日・年末年始を除きます。)

  • ※発信者番号を通知のうえ、お電話ください。

4.マイナンバーカードを利用したお手続き

  • 電子交付をご希望のお客様
  • マイナポータルを利用した確定申告手続きなどを実施したいお客様

はこちらでお手続きいただけます。

※昨年以前にマイナポータル連携サービスをご利用したご契約は、改めてのお申込みは不要です。10月中旬以降、マイナポータルへの電子交付完了後に、マイナポータル利用時に登録されたメールアドレス宛にご連絡いたします。
なお、今年度追加でご契約をいただいた場合は、マイナポータル連携サービスのお客様情報に当該契約の追加登録(証券番号の追加)のお手続きが必要です。

  • 事前に必要なお手続きはこちらをご覧ください。
  • カタカナから始まる証券番号の場合は、カタカナ(半角カタカナ)から入力をお願いします。
  • 受付後、3営業日ほどで控除証明書データを交付します。
  • 以下の場合、電子交付ができない場合があります。
    • 災害救助法適用により保険料支払が猶予されている
    • 保険料払込方法が団体扱(給与引き去り)の場合
    • 10月以降にご契約内容を変更している
    • 受取人が第三者となっている

    その他、ご契約の種類、状態等によって電子交付できない場合がありますので、ご了承ください。

以下のライフイベントに該当する場合は同時に必要となるお手続きをご確認ください。

よくあるご質問

お客様からよくいただくご質問とその回答をご用意しております。

ご契約者様

ご契約中の保険商品の確認方法

お手元の保険証券等に記載されている証券番号をご確認ください。

医療保険・がん保険・死亡保険
(終身保険・定期保険)等のご契約者様

証券番号が「以外のカタカナ
で始まるお客様

該当する商品はこちら

変額保険(マーケットリンク等)
・変額年金保険のご契約者様

証券番号がカタカナの
もしくは「数字」で始まるお客様

該当する商品はこちら

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